マスコミに登場する理由は何ですか?
私はこれまで、たくさんの方や企業、団体のマスコミ登場をサポートしてきました。
新聞の記事になる。テレビ放送で取り上げられる。雑誌の記事になる。
今までその会社や商品を知らなかった方に知ってもらう。
このことだけを多くの方が考えているのですが、
マスコミに登場することの意味は違うと私は考えます。
ブランディングなのです。
あなたの会社や商品がマスコミに取り上げられた意味は、
新聞社やテレビ局、雑誌社が「これは素敵です」と認めた意義の方が大きい。
何度もマスコミに登場することは、より多くの人に知られることになりますが、
それよりも、多くのメディアから「これは素敵です」と紹介された意義の方が大きい。
ブランディングです。
あなたや会社、商品のブランド力が上がります。
だからマスコミ登場しましょうという短絡的な話ではありません。
マスコミが取り上げるには「大義名分」が必要なのです。
その時になぜ新聞紙面で取り上げるのか。
その時になぜテレビ放送をするのか。
つまり、社会の悩みや時代の求めに合った人や会社、商品でなければなりません。
ですから、マスコミ登場をサポートする時は「商品をPR」する考えを出すのではなく、
「社会に必要とされる」「時代を支える」「周囲のためになる」ことを第一に考えます。
マスコミに取材されるためのコンサルタントは「社会貢献を考える」ことと同じです。
あなたのオリジナルの社会貢献を示すのです。
少し難しい話になりましたが、ただ売れたら良いというものではありません。
コンサルタント、広報育成研修、セミナーを行っています。
気軽にお問合せください。
会社のホームページはこちらです。
0コメント